最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


もう年末ですねー。
みなさん大掃除、進んでます?

あ、うちですか?
サッパリですー( ̄▽ ̄)

しかし雑誌を捨てる前って、欲しいページだけ切ったもののその後みなさんどうしてます?
私は挟むタイプのファイルに挟むだけ挟んで放置して忘れる人です。
さっきもいろんなところから素敵な切り抜きがでてきてつい読んじゃって片付けが進まないっていうね!

そんなわけでついついそこを綺麗にしようと思い立ったわけです。


とりあえずコンテンツ別に分けたものの…
こういうのってあるじゃないですか?

中面から始まるタイプのページ。


こうやって、

ちゃんと表紙になるようにページが組まれてると問題ないですけど、どうしても中面から始まるようにすると、別の読まない部分が表紙になってしまうわけで。
そうするとなんかテンション下がりません?( ̄m ̄*)
なんの切り抜きだかわからなくなっちゃうし。

まぁそのページだけ裏返してやる方法もありますが、そうすると次のページに無駄な部分が残っちゃうからなんか微妙!
今回はそんな時に紙を貼ってしまおう、という内容でございます。

表紙に使うのは、下地が透けないようにクラフトとか柄の入った紙がオススメ。
今回はこちらの100均で購入したA4用紙を使います。



それを裏返して3辺に両面テープを貼ります。
もちろん普通のノリでもテープノリでもOK!ただ、3辺キッチリ糊付けしましょう。

上が貼りたい表紙の切り抜きです。
右側が綴じてあります。枚数少ないので針がいらないホチキス使ってますがもちろん普通のでも。


できたらペタッと。

右側、ホチキス部分と表紙の重なる部分を隠すように太めのマスキングテープを貼ります。
裏に折り込んで背の部分を作りましょう。


裏返すとこんな感じです。
裏面もいらない記事だった場合は表紙と同じように紙をつけてしまいましょう( ̄▽ ̄)



表紙にタイトルつけたら出来上がりでーす。
表紙が2枚重ねになることで、ペラペラな切り抜きページもちょっと補強もできるし、ノートっぽくなるからかわいいし、一石二鳥ですね\(^o^)/

内容に関連するイラストとかシールとか描いたり貼ったりしたらより分かりやすくなるかと思います♪( ´▽`)




さて、ウチの切り抜きはまだまだたくさんあるので、頑張って片付けます~\(^o^)/




クリスマスですね!
ということは年末です\(^o^)/
しかしながらいつもと変わらない毎日のワタクシでございますー。

先日お友達に送ったオヤツはクリスマス仕様でした。

補強用の厚紙にマステぺたりんこ。
ここで使わずしていつ使う?!
カラフルに仕上がりましたー。
クリア袋にいれた後、普通にまとめてとめるのもいいけど、ジグザグに折って真ん中をぐるっとマステで留めると、上がリボンみたいになってかわゆいですよーん( ̄▽ ̄)



今日はコーンスープとチキンとケーキ!
オットは帰りが遅いので、息子と2人で美味しくいただきます( ̄▽ ̄)
それではみなさんもよいクリスマスを~\(^o^)/
先日お菓子を包むのに団子を包むのに使われている紙を使って…


包んだ( ̄▽ ̄)

お菓子を保護するのに厚紙を巻いてから、その厚紙にマステを貼ってから包んだのでうっすら透けていい感じですね♪( ´▽`)

あと、お気に入りの紙紐を使ってタグをつけました。

このタグのメッセージ部分、下手だけど頑張って書きました…。そう、最近の流行りはモダンカリグラフィー!…を真似っこすること!

普段から、紙雑貨を作るときに既存のフォントを使うと著作権とかどうなの?と思って作れない奴なので(他のクリエイターさんたちはちゃんと商用OKの探してやってるのかなぁ)、完全に自分で書ければ自分に著作権があるからいいよね!っていう。

かなり自己流で練習してます。iPadで…( ̄m ̄*)
インスタで憧れてこっそりフォローしてるクリエイターさんがiPadで描いてるの見てこれだ!と思ってオットに借金して買ってもらったっていう( ̄▽ ̄)ハハハ
でもなかなかタブレットも難しいもんですー。


そうそう、まるおの冬スタンプはiPad作なんですよー\(^o^)/

まるおくんのLINEスタンプ、春夏秋冬揃ってます!お気に召したらぜひぜひお願いします( ̄▽ ̄)←うまいことCMに持ってった!www

まるおくんの冬気分スタンプ

以下、そこそこ好評発売中!( ̄m ̄*)なのか?

まるおくんのまいにちスタンプ

まるおくんのまいにちスタンプ2

まるおくんの春気分スタンプ

まるおくんの夏気分スタンプ

まるおくんの秋気分スタンプ








オシャレなカメラ屋さんで貰えたフォトアルバム。


写真入れないから使うことなく眠っていたやつ。
ふと思い立って改造してみた。



まずは、ファイルをジャバラにしたいので、紙を折ります。
アルバムは10ページあったので、10山+1山(これは後から気づいた)で22分割。
幅は私は1.5センチくらいにしましたが、大きく開けたい場合はもっと幅は太めがいいです。
折り目はペーパーナイフでつけました。いつぞやの雑誌の付録…( ̄m ̄*)


できたらはめてみましょう。
ジャバラはアルバムの根元から1センチくらい隙間を開けます。


私はジャバラ作ってから長さを調整したんですが、先に計ってカットしておいたほうが折るの楽そうですw



で、両面テープでジャバラを貼り付けて…



こんな感じになりましたー。

はいここで注目!!一番フチのポケットが表紙にくっついてしまいました。
単純に10ページだったので10山作ればいいな、と思ってしまったのでこの失敗。
先ほど説明した+1山があることによって全ページうまいことハマるわけです。
要はページ分の山+前後ののりしろ部分が必要というわけです。その場合は凸部分ではなく凹部分にのりをつけるので、私の作ったのとは凹凸が逆になります。(なんか説明難しいw)

私は気づいた時には遅かったので直すのは諦めましたw





次はフタになる部分を作ります。
背に貼る部分は1センチくらいのところで折り目をつけてから3~5センチくらいとって、そこから5mm×5の折り目をつけます。マチ部分ですね。
フタ部分の長さはお好みで。私は深めにとりました。まぁ真ん中くらいの長さよりは深めの方が形が崩れにくいかと思われます。



背に貼る部分は紙のフチから折り目(1センチ)のところまでキッチリ糊(か両面テープ)をつけて貼って、


開くとこんな感じ。



フタ部分は、角を丸く切ってから


今回は私はコレ貼るだけで簡単にw



はい、できあがりー( ̄▽ ̄)



チケットたちを入れてみた。
うん、ジャバラの幅ちょっと狭いね!w
まぁでもソコソコ使えるんじゃないかなー。
フタがあるから落ちないし…


そんなあんまり使えない収納ファイルの作り方でした\(^o^)/

最近、物が多すぎて(前からだけど…)少しずつ断捨離中。
うまく使いこなせなかったかわいいスタンプたちも、たくさん使ってもらえるといいな!

そんなわけでもらってくれたお友達に包んで送りました♪( ´▽`)

おまけのレトルトスープ付きw

レトロ紙で作った紙袋に少しコラージュ。
大好きDYMOのメッセージも忘れずに~。

スープのほうは、折り紙を6枚くっつけて包装紙に。組み合わせ楽しい\(^o^)/
今回は星柄と英字柄☆
レースペーパーなんて久しぶりに使っちゃった!クラフトとネオンの組み合わせもいいんじゃない♪( ´▽`)


Powered by FC2 Blog
