最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ

木箱リメイク

20080929163112
これは私が中学のときの技術の時間で作った木箱です。
…とはいえ、実は宿題になり家に持ち帰った際、今は亡き祖父が釘を全部打ってくれたという思い出の一品でもあります(笑)。

なにも塗ってないのでごくシンプルなものでしたので、マスキングテープや切手風シールで少しだけリメイクしてみました。
なかなかかわいいではないか…。

これからもいろんなものを収納してもらおう。

「スーパーマーケットマニア アメリカ編」

スーパー発祥の地、アメリカのスーパーマーケットは、
それぞれ得意分野をもち、それを売りにする。
「この分野ではうちが一番!」と自信を持てるのが、激しい競争の中で生き残れる条件なのでしょう。

ニューヨーク、ワシントンD.C.、ボストンのスーパー、
他民族国家なだけあって、テイストも様々。

アメリカは何度か行ったことがあるので、親しみが湧く♪
以前NYに住んでいた叔母にもらったスーパーの袋が本に載っていたりしてまたニッコリ。

やっぱりアメリカはパワーがある!
そのパワーはこの本からもにじみ出ています。おすすめです。

出産祝い

ギフト
出産祝いのラッピングに、エコバックを使いました。
無印良品のエコバッグは安くて意外と使いやすいです。
オリジナルにできるしね♪

アイロンで接着できるプリンタ布、ホットフィックスタイプのスワロフスキー。
そしてイラスト?はオリジナルデザイン。

ピンクなんて色そうそう使わないから、なんだか自分で作った気がしない…(笑)。
でも、最近は意外と好きかな。
ピンクが似合う男の人は好みです(関係ないけどw)。

スワロも注文した数が少なすぎた…。
ま、あとは友人に改良してもらおう?!

ギフト2
プレゼント入れて、はい、完成~。
前の晩に作ったこれまたピンクのアクリルたわしがリボン代わりです。
これで包装紙のゴミ無し♪エコエコ♪

中に入ってるのはスクラップブッキングのキットと赤ちゃんのお洋服と赤ちゃんにもやさしいオーガニックのボディソープです。
地味にボディソープだけ薄紙でラッピングしてあります…なんででしょう(笑)。

アクリルたわしは気がつけば赤ちゃんのおもちゃになっていた(笑)。
飽きたらきっとタワシとして使ってもらえるのだろう…。
喜んでもらえたのでよかったです。


シフトカバー1
左は以前から使っていたカバー。
裏側は既にすり切れて穴が開いてしまっています。
なので、新しく作り替えました。

ヘンプ糸を使用しているので、最初は固いけど徐々になじんで柔らかくなりま~す。
以前ヘンプでアクセサリー作ってたので、ヘンプ糸はいっぱいあるのです(笑)

シフトカバー2
合わせながら作ったので、もちろんサイズピッタリ♪
ちょっと派手だけど、まぁよしとしましょう。

これで、寒い冬も安心?!


「スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編」

イギリス・フランス・スウェーデン・ドイツのスーパーを網羅!
デザインのクオリティの高さはさすがヨーロッパと言えましょう。
日本にもこういうデザインの商品が欲しい…と切に願う。

今ではおなじみ、スーパーの有料バッグもステキなデザイン!
お店ごとのPB(プライベートブランド)の商品も、スマートな印象。
パッケージのカラーにもお国柄がでてます。
とにかく、目に楽しい一冊です。
20080923084828
ANNA SUIの香水のテスター用紙。
香水ビンそのままの形がかわいい~!
こんなかわいい紙がタダ!すばらしい。
いい香りもしていうことなし(笑)
何気にネイルのテスター用プラスチック板も失敬してきました…。
きちんとロゴが入っちゃってるところがたまらない。

ちょっとしたメッセージカードに使うのもよいですね。
ネイルのほうは栞とかにしてもかっこいいなぁ。

一枚しかないので使わないけど。
…もう少しいただいてこればよかったかしら…(笑)

切手風シール

切手シール
最近のマイブームです。
A4のラベルシートにサイズを合わせた画像(小さめ)をいっぱい印刷して…



これでひたすらパンチします!!

「クラフトパンチ 切手スタンプ」

もう、超楽しいです(笑)
好きな写真、イラストをどんどん切手風シールにしてしまいます!



ちょっとサイズがあわなかったら、

「クラフトパンチ 長方形」
これで切り抜いてから、切手台紙に貼ります。
そのときは、台紙はいつもの100均ラベルシールを使用します。

裏側からパンチする場所が見られて調節できるので、失敗もなし。
手作り大好きさんにはたまらない一品です。



コレを作っていると、夢中になってどんどん時間が過ぎていく…
ホントに楽しい~~~~~!!!

ちなみに、写真の切手風シールの数字「39」は「Thank you」、「4U」は「For you」です。シャレ?


アジアは濃い…


「スーパーマーケットマニア アジア編」

タイ、韓国、台湾、中国、マレーシアのスーパーマーケットや商品がたくさん載っています。
アジアだけに、色彩は独特…
センスの…なモノから、ステキなモノまで、アジアの魅力たっぷりの一冊です。

海外に行くと、私が絶対寄りたいのはスーパーです。
何故かと言うと、そこに住んでいる人々の生活をちょっと覗けるからです。
そして、お土産屋さんには売っていない、ステキな雑貨に出会えるところだから!!
ただ、実際に行くと時間を忘れてしまうので相方に怒られること間違いなし(泣)

海外に行けなくても、そんな私の欲求はこの本でとりあえず満たせるので大変おすすめです。

「ミュージアムショップトリッパー!」

フィンランド、スウェーデン、イギリス、フランスのミュージアムショップで売られている雑貨がたくさん出てきます。
さすがミュージアムショップというだけあって、センスが抜群にいい!
アーティスティックな雑貨に出会える本です。

美術館や博物館のお店に行ったように、様々なジャンルのデザインがこの一冊で網羅できます。
その美術館、博物館自体の情報も載っているので、旅行に行く際にも参考になります。
アートな雑貨に触れたいあなたにおすすめです。






「自分で作る小さな本」
これを見て前回のフォトブックを思いついたのでした。

布貼りしたりと本格的な豆本の作り方も載っていますが、
ノートの表紙を替えたりする手軽な内容もあります。
いろいろな作り方や形があるので楽しいです。

それに何より、作らなくても写真だけで満足してしまう(笑)
小さな本の中にロマンが漂ってます!

ちいさいものに心がときめく方にはおすすめの本です。

photobook1
マッチ型パタパタフォトブックです。
誕生日のプレゼント用に2個。
切手風シールがポイント♪
ちなみに外箱のサイズは65×47×12mm…
マッチ箱よりは大きいか(笑)

photobook2
スライドさせると表紙がお目見えです。
表紙はシンプルに「FOR YOU」とワンコの足あと。

photobook3
全部出すとパタパタと写真が出てきます。
一眼レフで撮った、かわいいワンコのフォトブックです。

外箱と中箱のサイズがなかなか上手くいかなくて苦労しました(泣)
でも、かわいく出来たので満足です!




誕生日プレゼント

姉プレ1
先日の義姉の誕生日プレゼント。
中身は、だんなちゃんからのDVDと…

姉プレ2
私からのボディーソープ、そしてミニフォトブック。
フォトブックはお手製です。

ラッピングはというと、
フォトブックは折り紙にハンコを押したのを包装紙に…。
ちょっと懐かしい(?)オーガンジーのリボンがあったので十字がけ。

ボディソープは紺色の薄葉紙をくしゃくしゃにしてから包んで、マスキングテープでとめ、
切手風シールを貼りました。

さいごに、クラフトの紙袋に入れて、ポイントにハートのシール、DYMOでハッピーバースディの文字を打って貼って、ペーパーラフィアで取っ手をつけて出来上がり。

DYMOとは…

今回は透明のテープを使いました。



持っていったときには袋がつぶれてしまっていたので悲しかった…。

紙が好きなら


「オリガミ雑貨Book」

もう、なんでも自分で作ろうと思う(笑)私にピッタリです。
コレを見て、「祝儀袋は作れる」と思いました。

カードケースも封筒も、
紙で作れる物は作るのです!



関係ないけど、普通の折り紙ってお年玉袋作るのにちょうどいい(笑)

水のパッケージ3

20080911120836
こちらはインドネシアの水らしい。
よく見たらコカコーラ社製品だ!びっくり。

当たり前だけど、水のパッケージは青ベースが多いね。

水のパッケージ2

20080910081408
こちらはニューヨークからの一品。
オンタリオ州で採れたお水らしい。
これ、240MLなんですけど、ニューヨーカーには物足りない量なんじゃないかと。
某バーガー屋のバカでかいドリンクを飲んでる地域のものじゃない気が(笑)
持ち歩きには便利そうだけど…。
建物っぽい、シャープなデザインです。クール!

水のパッケージ

20080908183848
叔母が海外に行くときについでにお願いするもの、それは水(笑)

パッケージが素敵なのですね。
これは…どこの水だったかな。書いてないのでわかりません…。

この波打ったボディといい、ラベルのデザインといい、いうことなし!
惚れ惚れ。

ただ、水は重いので持ち帰るのに苦労してるそう(笑)。
それでも買ってきてくれる叔母、大好きだー!
CD
結構長々と借りてしまっていたので、
おやつ付きで♪
ありがとうの感謝をこめて、お返しいたしました。

白い紙袋にマスキングテープでラインを入れてアクセントにしました。
シールはやっぱり例のアレです。白ラベルシール。
いや、便利便利。

「ポストオフィスマニア」

ヨーロッパの郵便局巡り、楽しそう~!
色使いとか、封筒、荷物用の箱とか、デザイン最高。
日本も、もう少しオシャレにならんもんか…としみじみ思います(笑)。

おまけに中国、USA、オーストラリアの郵便雑貨も載っててなんだかお得?!
海外に行ったらぜひ寄ってみたいですね、郵便局。

消しゴムはんこ2

トマトハンコ
我が家で育てていたトマトをデッサンしたあと、ハンコつくってみました。
デッサンって難しい…。
絵を描くのは好きだけど、リアルに描こうと思うと大変苦労します。
でも、デザインの基本はデッサンからよね(汗)

プチトマトだけに、すごくプチサイズのはんこになりました~。

消しゴムはんこ

ペンギンハンコ
もう、夏も終わりですね。
夏に作った消しゴムハンコだけど、ペンギンなら冬も使えるか。
いっぱい並べて押すと、どこかのガムのパッケージのよう(気のせい?)

金魚ハンコ
これはさすがに来年までお休みかしら…。
けっこう気に入ってるんですけど。
親子金魚♪

図案はいろんなものを参考にしながら、自分で描きました~。


「写真でつくる雑貨」

最近、一眼レフを手にしてるもので、
この本には「おっ!!」と思わず手を出してしまいました。
写真を使って雑貨をつくる…
なるほどね!

この本では、インテリアになる雑貨はもちろん、
Tシャツやブックカバー、エコバッグ、文房具まで、
いろんなものの作り方が載っています。

透明なシールに印刷して透け感を楽しむとか、
布に印刷したりとか(ご家庭のプリンタで印刷できる専用の布があります)、
ふつうの紙をちょっと加工して味をだしたりとか、
ほんの少し手を加えるだけで面白いものがつくれるんだな~と
感心してしまいました。

今では、たくさんの方がデジタルカメラを持っていると思います。
せっかくだから、撮ったもので素敵な雑貨をつくってみると
もっと楽しくカメラを使えるんじゃないかと思います。

おすすめです!



チロルのシール

20080903174228
100円のガチャガチャです。
思わずやってしまいました…。

雑貨好きはもれなくシール好き(のはず)

コーヒーヌガーよりミルクが欲しかった…。
でも、まぁ良し♪

エコたわし5

エコタワシ5
いっぱい作ったので、せっせとプレゼントします♪
今回は、いい袋見つけたんですよ!

なんとコレ、紙のCDRケース
アクリルたわしにぴったりサイズ!!

以前、家電店で色がかわいいし安いからと(5色セットでした)買っておいたのが役に立った瞬間。
透明の窓からアクリルたわしが見えて、ちょっとオシャレ?!
エコタワシ5a
そして、中身はこんな感じ。
以前作っておいたアクリルたわしの説明書きを入れておきました♪
ナイスリサイクル(?)

あげた友達がよろこんでくれて、なんとそのままお部屋に飾ってくれてるそう!
インテリアにもなるのかエコたわし、おそるべし(笑)



ステキな紙コップ

20080902131130
十数年ぶりに歯医者に行ったら虫歯を発見され治療したのですが。

そこで使ってる紙コップがオシャレなの!
モノトーンの動物柄が印刷されていて、病院も新しいしオシャレなんだけど、小物もイカすわけですね。
手前が牛、奥が北極グマの柄です。

あまりにもかわいらしいので、お願いして新品をいただいてしまいました(笑)
歯医者に行って紙コップを貰って帰る人なんて私くらいだろうな~。

はんこラッピング

はんこラッピング
知り合いのおねーさんのお店のロゴはんこ3種をゴム板で彫り、コルクの取っ手をつけました!
手作り感満載(笑)

ラッピングは、透明の袋を3つにシーラーで区切って食玩パーツ風(?)。
上の紙はクラフト紙+雑誌のピンクのかわいいところ(これはLUSHのせっけん部分w)を組み合わせ。
おなじみラベルシールに自分で文字を組み合わせることができるハンコを押してできあがりで~す。

え?いつもおんなじパターンだって?
だって好きなんだもん♪

Powered by FC2 Blog
