最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かわいいヒモ


実家で母の手芸素材をいろいろ見ていたら見つけてしまった、ちょっと変わったヒモ~( ̄∀ ̄*)
何だかかわいいので少しもらってきました☆
何に使おうかな~。
スポンサーサイト
GWの時間があったときに挑戦した…革のトランク。
作ってみたかったんです。
想像だけで作ったんです。

…はい、失敗しました( ̄▽ ̄;)
失敗トランク1
パッと見はトランクっぽい?
けど…

失敗トランク3
…開かないんですw
底の部分大失敗!革だから曲がるかな~と思ったけど、曲がったらなんかおかしい…汗

無理に曲げると接着剤が剥がれるしw
上と下の深さが一緒だから、取っ手が真ん中に付かなかったしw

失敗トランク2
大きさはこの位。
手のひらサイズ☆

今回の失敗を元に、懲りずにまた作ってみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ♪
先日見つけた味ハガキを使って、メッセージカード作りました☆
ハガキコラージュ1
表。
日本と外国のコラボレーション?コラージュw

新しいコトを始める先輩を白鳥にみたて、いいコトありそうな右肩上がりデザイン☆
世界のありがとうが書いてあるマステは感謝の気持ち。
革のハートとスワロの入った薄紙のマスコット?はお守りイメージ☆

ハガキコラージュ2
裏。
メッセージをたくさん書きたかったので飾りは少なめに…
2トーンのマステ、すごく使い勝手がいい!ガイド&枠に使用。
本物の印刷されている切手部分は、ラッキー7の7円☆
いいことありますように…と願いを込めて。
自作の偽切手は39(サンキュー)円♪
だいぶ使って減ってしまったからまた作らなくては…。

祝儀袋:富士山柄

富士山柄の手ぬぐいで祝儀袋作りました☆
富士祝儀
ア○ロに見えるけど、富士山です!!
かまわぬさんの手ぬぐい。
既に祝儀袋になっている状態でも売ってるけど、あえての手作り。
好きな柄を選んで作れるし、楽しいし、あげる人のことを考えながら作るので、より心込めてお祝いできる気がします♪

水引は上下に青をいれてあわじ結び。結び方は完全に自己流ですが…。
のしも統一感だすのに水色で作ったけど、改めて見たら逆に目立たないですねw
縦に入った金色の飾り部分はマステです。はがせるしポイントになっていいかなと。

水引の結び方、習いに行きたいなぁ~。

味ハガキ

普段あまり開けていない道具箱を開けたら、アンティークなハガキが眠っていました☆
多分実家ででてきたのをもらってきたのだと思うのだけど…。
かなり味がでてる!
古いハガキ1
見事な経年劣化。

古いハガキ2
5円ハガキって…!!
一体いつのだ?!と思って調べたら、どうやら昭和41年ごろみたい。
さすがに生まれてないです…w

5円、7円、20円、40円…年賀ハガキも混ざって、ちょっとしたタイムスリップ気分。
今のハガキもずっととっておいたら味がでてくるかなぁ~。
ジャケ買いした外国のお菓子のパッケージと、私の好きなファッションブランドのショップバッグを封筒にリサイクル~♪
手作り封筒2
てづくり封筒1
封筒のテンプレートもだいぶ増えてきたので、どれにするか迷います。
紙もビニールもどんどんリメイク☆楽しいな~。
先日、お友達にお手紙を送りました♪
嬉しいお知らせをもらったので、お祝いがわりにいろいろ詰め込んで…。

その中に入れた私の大好きな手ぬぐいの取り扱いシールをタグにしました♪
らっぴんぐ1
丸いほうはクラフト紙っぽい紙のコースターです。無地なのでプチコラージュ。
らっぴんぐ2
こちらは近所の美味しいパン&ケーキ屋さんのラスク☆うっすらと中身がみえるので外はシンプルに。
あと右にあるのは先日旅行に行った伊勢土産の「おかげ犬」根付☆伊勢神宮に病気で行けない人のかわりに周りの人に助けられながらワンコが参拝したというお話からできたキャラクターみたい。お願いを伊勢神宮へ届けてくれそうなのでプレゼントに添えました!
らっぴんぐ3
手ぬぐいを祝儀袋っぽく折りたたんでタグをポイントに。
こちらの手ぬぐいは、「かまわぬ」さんの名古屋限定手ぬぐいなんです!落ち着いた色だけどかわいいピンクのモチーフたちが友達のイメージに近かったので☆
プレゼントとして贈りつつ、地道に手ぬぐいファンを増やそうと活動中な私なのでした。
タックシールのサイズに合う枠のハンコが欲しかったので、久しぶりにホリホリしました☆
消しはん
なんてことない枠とお手紙型枠。
こういうのが使いやすいんだろうな☆
また作ろう♪
GW、ちょこちょこと創作活動をしたので少しずつご紹介していきます☆
作ったものは前後しますが、まずはこれ。
革ミニノート1
革の端切れで作ったミニノート。
せっかくなので収納BOXも作成w
革ミニノート2
収納♪

中の紙は薄葉紙やチャルカの味紙の切れ端。
それを革に合わせて切ってホチキスで留めただけというw
でも、小さいものって見てるだけで癒されませんか?

あ、ノートの表紙によく見ると一応ワンポイントの型押しがしてあります!
名前にちなんで(漢字は違うけど)好きなユリの紋章。
私、革の型押し下手なんですよね…
うまくできませんでした(汗)
一円玉とほぼ一緒の大きさなので何を書けるかは謎ですが(笑)端切れ、切れ端リサイクルってことで…
まずは完成☆

紙パーツケース

クラフトパンチでパチパチしたパーツを整頓するのにどうしようかなーと思ったところ、使っていないプラケースを発見☆

チョコレートの形がカワイイ♪

そこらにあった紙を折り折りして仕切りを作成☆
裏はマステを貼って…


ケースと紙の仕切りをまたマステで固定して…
出来上がり♪

最大12種類収納できるな♪

紙ものカタログ


倉敷意匠計画室から発行されている、紙好きにはたまらないカタログ…
倉敷さんの商品説明だけではなく、ところどころに挟まれている薄葉紙とか、商品に使われている紙とか、紙の感触を楽しめるので、目と手の両方癒されます☆

もともと雑貨屋さんで2を買っていて、1が欲しいな~と思った時に倉敷さんのHPで3が出ていたので一緒に購入しました。

カタログだけなら送料無料だったけど、雨が降っていた中、紙封筒で送られてきてビニールにも入ってなかったので、少しふにゃっとしてしまっていたのが残念でした…。
倉敷さんこういうのはビニールにいれてくれると安心です…!

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。