最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ
手ぬ友さんのご好意により、トラベラーズの手ぬぐいが我が手に!!(≧v≦)

嬉しすぎる(´;ω;`)

その上ですね、

銀座UNIQLO限定mtまでキター!!
(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ
これは予想外です!

なんてこったい、優しさが身にしみるぜ…( ̄∀ ̄*)
ありがとうございます!!(≧v≦)

私からも、ある場所で手に入れたブツを送る予定なのです☆
早く準備せねばー( ̄▽ ̄)
まっててねー(* ̄∇ ̄*)ノ"




あー、東京っていいなぁ~(´・ω・`)
小さなお土産をグラシン袋に入れました( ̄∀ ̄*)

グラシン袋は平袋だったので、まずマチを作ってからモノを入れて、ペーパーラフィアを巻き込みつつ上をクルクル折り込んだ後、キュッと結んだだけ~( ̄∀ ̄*)
簡単♪


ラフィアをほどいたらすぐ開くし、グラシン紙がほどよく中の空気を保ってくれるので紙風船みたいに丸っこい( ̄∀ ̄*)

中に入れたお土産は、小さなゼリーとマステでした☆
写真撮り忘れた~w
さてさて、先日作ったオリジナルリフィルを、mt工場見学ツアー用に準備しました☆


一ページ目に、紐付きポケット☆

チケット収納しますよ( ̄∀ ̄*)

チケットが送られてきたこの封筒は、宛名ラベルをはがして…



半分に切って、底をマステでとめて、簡単ポケット☆
上部分は二ページ目に、

下部分は一番最後のページに☆

3ページ目は貰った案内を…


こんな感じで( ̄∀ ̄*)

とりあえず、準備したのはここまで♪
コレを、旅行中にどんどん埋めて行きました( ´ ▽ ` )ノ

ツアーレポと合わせてしばらく続きます♪(多分w
先日久しぶりにクラフトパーツのお店に行ったら、スワロフスキーがキラキラキラと私を誘ってきた~!!
その中で、スゴイ綺麗な深緑色の石を見つけてしまって一目惚れ( ̄∀ ̄*)♪
パーツも合わせて買っちゃいました☆

上にあるのは台座?爪付きのパーツ☆


コレを組み合わせてから、トラベラーズノートのしおりのヒモ部分に…

キラリン☆
小さめだけどちょうどいいかな( ̄∀ ̄*)

あとは早くシルバークレイでチャーム作ろうっと( ´ ▽ ` )
欲しいものがあったので、名古屋は栄、地下のリブレットへ行ったら、目的のものとは別にこんなものを発見してしまいました☆


名古屋限定そえぶみ箋!
しゃちほこ、テレビ塔、名古屋めし☆

そえぶみ箋は、気づけばすごい種類があり、既に定番の紙ものとして存在感を発揮している紙ものでありますが、まさか名古屋限定とかあるなんて…( ̄m ̄*)
スゴイ☆

こちら、リブレットオリジナルだそうです(≧v≦)

紙もの好きな皆さん、名古屋土産にぜひどうぞ♪





ちなみに欲しかったのはこれでした↓

ミドリのクラフト封筒、窓付き( ̄∀ ̄*)
今週末のイベントに向けて、とうとうトラベラーズノートを本格デビューさせることに決定いたしました(≧v≦)
それにあたり、市販のクラフト紙のリフィルを買ってバラしてノートの枚数少なくしよう♪と思ってリフィルを買ってみたら、

なんと糸綴じだった…orz
ホチキス的なもので留めてあると思い込んでたよ( ̄Д ̄;)
これはバラせないな…。

流石に一泊二日で48ページはもったいないので、自作することにしました☆


表紙はコレで…

無印良品のジーンズラベルでできたファイル。
安かったときに買い込んでたの。
最初からカスタマイズするつもりだったのでちょうど良かった( ̄∀ ̄*)

中の紙は、

わかりにくいけど左がわら半紙、右がクラフト紙。
トラベラーズリフィルのサイズは210×110ミリなので、縦の長さを合わせてカット。A4なら横210だからカットする必要ないけど、わら半紙はB4サイズだったので…。
横は後でまとめて裁断するので折り曲げた状態で110以上になってます。適当。

折り曲げたら紙はわら半紙とクラフト紙を交互に重ね、一番上に表紙を置いて、

ホッチクルで製本( ̄∀ ̄*)
パッチン☆

あとは横をカッターで110ミリに合わせてカット。

はい、出来上がり~( ̄∀ ̄*)

右側が自作リフィル、左が市販のクラフト紙のリフィル♪
サイズはもちろんバッチリですね☆

ちなみに、中身は紙を交互にしてるので…

こんな感じになってます☆
22ページあります( ̄∀ ̄*)

さて、これから旅仕様に変えていくぞー( ̄▽ ̄)♪
今週末に岡山遠征するため、文庫本サイズのガイドブックを購入しました( ̄∀ ̄*)

いかにもガイドブックなので、


濃い色のマステを貼って下地を作って、


マステとDYMOをペタペタ。

裏もペタペタ( ̄∀ ̄*)

最終的に地味な感じになりましたとさ( ̄m ̄*)プ


それにしても、DYMOの木目のテープは剥離紙をはがすと木目が一緒に剥がれてしまうのです。
こういう仕様なのか私のテープだけの不良品なのか…( ̄Д ̄;)
謎w
先日、少し紹介したドラえもんコレクションに素敵に反応してくれたもがちさんへ、初めてのお手紙&ドラえもんコレクションのおすそ分けをいたしました( ̄∀ ̄*)


こんな感じで☆

その中身をざっくり紹介しますと、

メモ帳とか…

大量のFAX用紙とか…

おりがみ&おりがみメモ…

レターパッド☆
などなど☆


ちなみにわがコレクションにはこんなものもあります☆

ドラえもんマニア垂涎(?)のグッズ本w

ちょうど買いあさってた頃のグッズのシリーズ載ってる( ̄m ̄*)
懐かしい~( ̄∀ ̄*)♪

使い倒してボロボロのシールブックとか。

多分ダンボール箱にふでばことかケースとかもしまってあります( ̄m ̄*)

それにしてもどんだけ持ってんだとw
我ながら恐ろしいですね( ̄▽ ̄)ハハハ
思い出ノートシリーズ(いつのまにかシリーズ化w)、最終回は社員旅行で行ったハワイ編☆


こちら、もともとはスタバでもらえた新商品プロモーションの文庫本ブックカバーでした( ̄∀ ̄*)
それに、わら半紙で作った中の紙と合わせて綴じて、自作ノートにしたのです☆
文庫本サイズだったので持ち運びしやすく、折り返しの上下をマステで貼ることでサイドポケットも出来、とっても使いやすかった( ̄∀ ̄*)♪

中身はやっぱり書きなぐった日記と、こんな感じで…


思い出の品をいろいろスクラップしたり…

携帯の写真をpiviで印刷したものを貼ったりとか。

会社の仲のいい友達とは日程がずれてしまって一緒に行けなかったので、行く前はつまらないなーと思っていたんですが、さすがハワイ。結果的には楽しかったです( ̄∀ ̄*)
ノート見るとこんなエピソードもあったっけと思い出したりして…。
やっぱり旅ノートはつけると楽しい☆

一番最初の旅ノートは多分大学のアメリカへの短期留学の日記だと思うけど実家に置いたままだった…( ̄Д ̄;)
そう思うとかなり前から記録するの好きだったんだなーと実感☆



ちなみにpiviは携帯から赤外線で印刷出来るフジの機械でして、愛用してたんですが今はiPhoneなので使えなくて大変困ってます。
なんとかできないかなー。
すごく便利だったのにな。
久々にPLAZAに行ったら、イギリスモチーフのプロモーションやってて、その一角にこんなものがー(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ

マークスのエアチケットデザインのレターセット。
バゲージタグデザインのロール付箋。
チケットデザインのメモ帳!

あれ、緑ばっかり( ̄m ̄*)プ
あと、ブルーとオレンジとかあったかな~。

ロール付箋欲しいと思ってたのでちょうど良かった( ̄∀ ̄*)
バゲージタグ風、いいよね☆

レターセットもブルーと迷った~。
飛行機のチケット風デザイン、ずるいでしょー!
封筒も窓付きで素敵すぎた( ̄∀ ̄*)

メモ帳は、この表紙の柄がそのままメモ帳になってるかと思ったのに、中はうっすら色がついてるだけでほぼ無地…
破線(切り取れる)とバーコードは印刷されてるけど、完全に騙されたな(´・ω・`)
これはオススメしません…。
さてさて、片付けの最中まだまだ出てくる思い出ノート。

こちらは新婚旅行の思い出ノート。
ニューカレドニアに行きました( ̄∀ ̄*)

着いたその日に街中散策、その時に見つけた小さなお店で売られていたノートをそのまま記録用にしたもの☆
中はかなり適当に日記が書かれていたり、レシートとが貼られたりしてます。

こんな感じで( ̄m ̄*)
ほぼ書きなぐり状態w
暑かったからノートと一緒にアイス買ったんですね。
結構美味しかったな~。

ニューカレドニアはフランス領だからか、お店にはフランスパンが雑多に積まれていたり、新聞にくるんでもちあるいてる人がいたりして、日本ではみないなぁ~という光景が面白かった記憶が。

天国に一番近い島と呼ばれるウベア島がメインだったんですけど、本当にキレイで、海もプールみたいな透明度。
魚はいないですけど真っ白な砂浜と青い海、青い空がどこまでも…。
いつまでもぼーっとしていたかったな。
ちなみにイルデパン島というところはお魚天国らしいので、いつになるかはわからないけど必ず行こうと思ってます☆


そんな幸せな思い出に浸れる私の一冊です( ̄∀ ̄*)
GWの間、引きこもっていた私はお部屋の整頓をしていました( ̄∀ ̄*)

そうしたら、もう7~8年前のスケジュールノートが…。
これはとても大切にしているノートなのです。

無印良品のフリースケジュールのノート。
キャラクターばかりで埋め尽くされた表紙w


その中で大変思い出深いのは、このページたち。

どん!

どん!

どん!

どどん!

どどどーん!!(≧v≦)
どうです?!分かりましたか?( ̄∀ ̄*)

これらは2005年、愛地球博のパビリオンで集めたスタンプコレクションですっ(ノ≧∀≦)ノワー☆

何回行ったかな~
5回くらいは行ったかな?
地元愛知での開催でしたので結構行きました( ̄∀ ̄*)
並ばなきゃいけないようなパビリオンは一個も行かなかったけど、(あ、マンモスくらいは見たような)色んな国のパビリオンにあるスタンプを集めるのが楽しかった( ̄m ̄*)

このスケジュールノートには、これ以外にもたくさんの思い出が書き込まれていて、私のスケジュールノートとしてはこれが一番充実した内容。
まだこれを超えられるものはないですね(`・ω・´)

これから使っていく予定のトラベラーズノートをこれ以上に充実させていかないとなっ( ̄∀ ̄*)
先日、だんなちゃんの妹さんにもらいました(≧v≦)

キレイな色~( ̄∀ ̄*)
素敵デザインですね☆


伊勢木綿ですって( ̄∀ ̄*)
使い心地良さそう~。
いつも素敵手ぬぐいをありがとう!



あと先日丸善で購入した、かまわぬの手ぬぐい☆
料理道具柄とボタン柄。
でも、特にオリジナルってわけではなさそうだったw

どんどん増える~手ぬぐい~( ̄∀ ̄*)♪
どんどん使う~手ぬぐい~(* ̄∇ ̄*)
クロッキー帳といえばマルマン的なイメージですが、そんなマルマンからなんとも女子的なクロッキー帳がでていたのでつい買ってしまいました( ̄∀ ̄*)

黒地にキラキラロゴ!
どうもマルマンのスイートラインというシリーズらしい( ̄∀ ̄*)♪
中は白でベーシックな感じです☆



あと最近好きなシリーズのシール。

金色のふちがついた透明のシール☆
これは動物だけど、ハートと星もあって、シンプルだけどかわいいの( ̄∀ ̄*)

両方ともシモジマでゲットです(≧v≦)
ついつい通っちゃう☆
おそるべしシモジマ…( ̄▽ ̄)
ストレスがたまったりとか、元気のない時…
癒しを求めて雑貨を買ったりする傾向が強い私ですが(笑)
久しぶりに素敵な本をみつけました♪



日本の文房具のお話や、外国の文房具のお話がたくさん載っていて、ゆっくりじっくり読みたい感じ(*´∀`)
オリジナルステーショナリーを作れるお店の紹介もあり…
読み応えあります☆
写真も綺麗でパラパラとみるだけでも満足できます♪
おすすめで~す( ̄∀ ̄*)



私も、自分のオリジナルデザインでモノを作りたいなぁ。
なので今はいろいろ情報リサーチ中☆
今日はGW明けのダンスレッスン☆
先生が先日ご入籍されたので、仲間3人でお祝いを渡しました(≧v≦)
品物のチョイスは私に一任されたので、はりきって選んだ結果、オシャレ家電の…

蚊取り器に決定です!!
Vitantonio(ビタントニオ)のオサレなやつ(≧v≦)

夏は必需品でしょ?( ̄∀ ̄*)♪
おじゃま虫退治だぜ\(^o^)/

なんとちょうどご入用だったようで、きっとすぐ活躍してくれることでしょう(≧v≦)
よかったよかった☆


商品自体はお店でラッピングをお願いしていたので、外側の紙袋をコラージュいたしました( ´ ▽ ` )ノ

オモテ☆
おめでとうマステとレースペーパー、シール、外国のチケットで…☆


ウラ☆
マステとオリジナルコルクシールとタイプライターのメッセージ打ちシールで…


しまった、レースペーパーの糊が乾いたらスタンプ押そうと思ってたんだったorz


あと、お気に入りのコレで

かみの工作所のケーキ型カード☆

一人一枚メッセージ書いて、ハトメで穴開けて紐を通して紙袋につけました(≧v≦)
レッスン終わってからいそいで友達の分のハトメ作業したので紐結ぶのとかかなり焦ったw


いやー、とってもおめでたいですね!
先生、末長くお幸せに~(=´∀`)人(´∀`=)♪
GW、皆さんはどちらかへお出かけでしたか?( ̄∀ ̄*)

私は休みだったのですが、だんなちゃんが普通に土日休みしか無かったので、私は半分くらいはお家に引きこもってました☆

いろいろ集めたフライヤーなどを整頓しようと思って、思い切って捨てたりして…。

でも、ラデュレのカタログを捨てる直前に手がとまりました☆


可愛いからなんか捨てるのもったいない(´・ω・`)
とはいえどうしたものか…


しばらくして、あっと思って机の上にあったアレで…

パッチン!


すごい、持っていた円形のクラフトパンチがマカロンの写真にサイズがぴったりでした( ̄∀ ̄*)♪

楽しくなってきたのでほぼ全部のマカロンをパンチで切り抜いて、

シールメーカーにIN☆
とぉー(ノ≧∀≦)ノ(((○○○

そしたらば、

出来た~!
マカロンシール\(^o^)/



…こんな感じで脱線もしつつ、一人のんびりとお部屋の片付けをしたのでした☆

簡単に捨てなくてよかった\(^o^)/
でもまだそんなの沢山ある\(^o^)/
収集癖は治らなーい\(^o^)/

zineに学ぶ☆

さてさて、文友さんからのお返事には、なんとzineが入っておりました( ̄∀ ̄*)
zineとは、商用でなく好きなように作った小冊子のコト☆

封筒もコラージュされていました( ̄∀ ̄*)♪

作者であるくまくまんさんの「好きなモノ、好きなコト」が詰まったステキな内容☆
ウーパールーパー可愛すぎるわぁ( ̄∀ ̄= ̄∀ ̄)
コラージュページも隅々までみちゃうわぁ(`・ω・´)ギン☆

あぁ、zineってこうやって作るのかぁ~( ̄∀ ̄*)としみじみ思いました☆


私もずっと作りたいとは思っているのですが、「作る」「形にする」というところまでいけていないので、今回の一冊は大変参考になり、また楽しませてもらいました(≧v≦)

くまくまんさん、ありがとー\(^o^)/
これからも、よろしく~\(^o^)/

お手紙もすぐにお返ししたい内容ばかりで思わず手紙書くより先にメールしてしまいましたがw
近々頑張って私もzine作ってお手紙に同封できたらいいな☆

いや、できたらいいなでなく、ここで宣言せねばまたズルズルと時が過ぎてしまう(`・ω・´)


zine作るぞ~!


…えっと、来月くらいまでには…(汗




そういえば、ダメもとで申し込んだカモイ加工紙の工場見学ツアー、なんと当たってしまったので(確率はそうとう高そうですけどw)、若干ひきつつもせっかくなのでだんなちゃんと岡山旅行がてら行ってこようと思います(≧v≦)

なんでひいてるかっていうと、なんか最近のmtの戦略が微妙っていうか…。
なんでも限定限定って出されても、っていう気持ちもあるし、あれだけメールしたのに東海地方ではやってくれないし(かなり根に持ってる…wなんで東海地方抜かして海外なんだよ!涙)
今回のmtの工場見学も、もしかしたらmt装飾バス乗れないかもしれないし(って案内が入ってた…)、mtバージョンのホテルのお部屋の予約案内も、部屋数少ない上にメールで先着順とかどれだけ適当と思うし…( ̄ー ̄)←メールしてみたけどあっさり断りのメールが返ってきた

どうしても限定にしたいなら、もういっそのことご当地キティとかみたいに日本全国のご当地mtとか出してくれ!!と思います。
あまりにも限定買える場所が偏り過ぎだから(`・ω・´)不公平デショ☆

まぁそんな不満も言いつつ、気持ちを入れ替えて…。
初めてのzineは倉敷旅行レポを入れようかな(`・ω・´)
先日、家からちょっと離れたセリアに初めて行ったのです( ̄∀ ̄*)
いつも行くセリアとは配置が違うので、新鮮な気持ちでぐるぐるしてましたところ、手芸コーナーにたどり着きました☆
かわいい毛糸がたくさんあるなぁ~とふと見たら、

実家のある地域の会社だった!(≧v≦)
愛知県一宮市(いちのみやし)は、織物のまち、繊維のまち。
そして、モーニング発祥の地です!
(ついでにプチ情報☆カレーハウスココイチの本社がある!w)

こんなところで頑張っているんだなぁと、嬉しくなってついついいろいろ買い込んでしまいました☆

アクリルたわし用のアクリル毛糸の他に、ラッピングに使えそうなかわいい糸を…( ̄∀ ̄*)

まさに地元愛♪
メイドイン一宮さいこー\(^o^)/
ついでにココイチさいこー\(^o^)/
久々にお手紙書きましたー(≧v≦)

スタバの袋で表紙を作って本のようになったお手紙です( ̄∀ ̄*)
タイプライターでプチメッセージと、紙帯にはオリジナルデザインのスタンプを…(結婚式の時に作ったやつ☆)

中身は内緒です( ̄m ̄*)フフ♪


初めての文友さん宛てでしたので、自己紹介コラージュしました( ̄∀ ̄*)
それを封筒にして…

ペロッと置いてるマステは宛名用です☆
コラージュは、自分の住んでる場所がたまたま載った海図をメインにいつもの感じで( ̄∀ ̄*)
あとはだんなちゃんの愛犬オリジナル切手で手作り感満載のお手紙になりました~!


いやー、それにしても字が下手なので読みにくくてごめんなさい(´・ω・`)
次のために字の練習しなきゃ…

春☆祝儀袋

ご依頼いただきましたので作成した祝儀袋…( ̄∀ ̄*)

八重桜の手ぬぐいで春仕様☆
今回は斜めに畳んで飾り付( ̄∀ ̄*)♪
ピンクの水引も使ってまーす\(^o^)/
めでたい☆




それにしても、

すごい文房具エクストラ。
エクストラて( ̄m ̄*)
次はなんだろ~☆

Powered by FC2 Blog
