最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フィンランドは美術館も素晴らしいですよ( ´ ▽ ` )

必ずおさえておきたいところはココ!


国立現代美術館キアズマ\(^o^)/

直線と曲線で美しく構成された室内にはいろいろな現代アートが展示されています( ̄∀ ̄*)♪


入口に貼られまくっているこのシールたちは入場券がわりのものです。
みんな貼って帰っちゃうのねw


重なりまくってます~

現代アートを堪能したあとは、併設のカフェキアズマで一休み( ´ ▽ ` )




下のナミナミのパンみたいなのは、フィンランドのカレリア地方の伝統食カレリアパイというものです。
ライ麦の生地にミルクで炊いたライスを挟んでオーブンで焼いたもの…らしい。

うーん、美味しいかどうかは微妙なところですが、カフェじゃなくてちゃんとした店のなら美味しいかもね、そうかもね♪

キアズマでは、ショップでシールとポストイットを購入( ̄▽ ̄)




もう一箇所訪れたところは…

どーん!
クラシカルな建物~!



こちらはデザイン博物館です( ̄▽ ̄)

フィンランドデザインの名作がガッツリ詰まっております!

ここも…


なんかの機械?にシール貼られまくり~www

一階が常設展、地下一階と二階が企画展なのですが、なんと何かの工事みたいなのをやっていて常設展しか見られなかった_(┐「ε¦)_
ま、ちょっと入場券安かったけどね…。残念。


行けなかった二階w





こんな雰囲気♪


あ、私はシールは貼ってきてないですよ\(^o^)/
記念にちゃんとお持ち帰り~。

あら偶然、オレンジとグリーンだわ( ̄▽ ̄)♪

スポンサーサイト
次の日は岩をくりぬいて造られたテンペリアウキオ教会からスタート!


別名ロックチャーチ(岩の教会)
入るところがイマイチ分からずwww

鉄っぽい重厚な扉を見つけて開けてみると…

うおー!!!

カッコいい~!!
外のイメージと全然違う!!
これは2階?からの撮影。
自然光がたくさんのガラスから差し込む明るい空間。



岩の壁とパイプオルガンとの調和!
素敵ですねー。







なんだか心落ち着く素敵な場所でした( ´ ▽ ` )

マリメッコを堪能したあとは、また地下鉄に乗り途中下車。
ハニカエミ・マーケットホールへ。

赤レンガ作り☆


結構店が閉まってたwww


こんな感じで小さな区画にお店が並んでます( ̄∀ ̄*)


その後は街中の雑貨屋さんに向かおうとして…

ゆーきのふーるまっちを~♪


…歩いたのに、


閉まってた…_(┐「ε¦)_

(||꒪ω꒪)<あーけーてー←無理www


仕方ないので観光に戻るw

ヘルシンキ大聖堂。


何かの建物w


アカデミア書店。

この中にはカフェがありまーす( ̄▽ ̄)




そこでかるーく夜ご飯♪


オサレでウマウマ( ̄∀ ̄*)♪
郵便局でホクホクしたあとは、地下鉄に乗って…

真っ赤でカワイイ☆

てくてく歩いてマリメッコ到着♪



キッズコーナーからの店内チラリ。奥はファブリックコーナー☆

店内は、セール品、新作、雑貨、ファブリックなど…たくさんあったけど、
ファブリックの端切れコーナーが一番賑わっていたかなw
群がってたの日本人ばかりだったけどwww
私もザ・マリメッコ!っていうあの花柄の布を少しGETしました☆
あとセール品のワンピース( ̄m ̄*)

さて、マリメッコ本社にきたのは、ショッピング…よりも、
こちら!


社員食堂~\(^o^)/
一般解放されてるんです♪

いろいろある惣菜とかサラダ、スープなどを自分で取って食べます。
オサレな社員の方々に混ざってランチです( ̄∀ ̄*)♪


席に置いてあるクッションや、テーブルクロス、ペーパーナプキンまでマリメッコ~\(^o^)/♪

素敵な雰囲気の中ランチをいただいたのでした♪



Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。