最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ
今週末のイベントに向けて、とうとうトラベラーズノートを本格デビューさせることに決定いたしました(≧v≦)
それにあたり、市販のクラフト紙のリフィルを買ってバラしてノートの枚数少なくしよう♪と思ってリフィルを買ってみたら、

なんと糸綴じだった…orz
ホチキス的なもので留めてあると思い込んでたよ( ̄Д ̄;)
これはバラせないな…。

流石に一泊二日で48ページはもったいないので、自作することにしました☆


表紙はコレで…

無印良品のジーンズラベルでできたファイル。
安かったときに買い込んでたの。
最初からカスタマイズするつもりだったのでちょうど良かった( ̄∀ ̄*)

中の紙は、

わかりにくいけど左がわら半紙、右がクラフト紙。
トラベラーズリフィルのサイズは210×110ミリなので、縦の長さを合わせてカット。A4なら横210だからカットする必要ないけど、わら半紙はB4サイズだったので…。
横は後でまとめて裁断するので折り曲げた状態で110以上になってます。適当。

折り曲げたら紙はわら半紙とクラフト紙を交互に重ね、一番上に表紙を置いて、

ホッチクルで製本( ̄∀ ̄*)
パッチン☆

あとは横をカッターで110ミリに合わせてカット。

はい、出来上がり~( ̄∀ ̄*)

右側が自作リフィル、左が市販のクラフト紙のリフィル♪
サイズはもちろんバッチリですね☆

ちなみに、中身は紙を交互にしてるので…

こんな感じになってます☆
22ページあります( ̄∀ ̄*)

さて、これから旅仕様に変えていくぞー( ̄▽ ̄)♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zakkatutumu.blog105.fc2.com/tb.php/361-a4f6ef4f


Powered by FC2 Blog
