最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ
さてさて、昨日の記事、最後の写真で小さく写っていたんですが、

こちら☆
これは懐紙を折って作ってるのです(。╹ω╹。)
今までも何回か記事にでてたと思われますが(笑)その中でも今回は右上のノシの作り方を記事にしてみます( ´ ▽ ` )


熨斗は、もともと縁起物のアワビを贈り物に添えたもの…( ̄∀ ̄*)
それが簡略化されて今の折り熨斗とかになったといわれているそうです☆(詳しくはWEBで!w)
のしをよくみるとついてる、真ん中の黄色い細長い紙がアワビを表してるんですねー( ´ ▽ ` )

懐紙で祝儀袋風に折ると小さいので、基本私はのしは手作りです( ̄∀ ̄*)
今までは真面目に紅白の紙で作っていたのですが、お手紙に付けるのであれば、なんかもっとかわいいのしでもいいんじゃないか?
いやいいにちがいない( ̄▽ ̄)

…そんなわけで今回使ったのがこれ!

両面カラーの折り紙\(^o^)/
今回は柄入です( ̄∀ ̄*)
コレでかわいいプチのしを作っていきます♪

本当に自己流、あくまでも簡易的な私の折り方の紹介になります( ̄▽ ̄)
正しい折り方ではないので、そこんとこご了承くださいね♪


コレを、私は2.5センチ角にカットし…


三角に折ります。

この時、内側にしたい色のほうを外側にして山折りしましょう( ´ ▽ ` )ノ←ちょっとややこしいw

そしたら、片方を
斜めに谷折りします( ̄∀ ̄*)

その際、写真の印の部分の長さを大体1:1くらいにするといいかも( ̄▽ ̄)
基本適当ですw

ひっくり返して反対側も同じラインで折ります☆


次は、最初の山折りしたラインで折り返し…


反対側も同じく☆


そして最初に山折りしたところを戻したら、

できたー\(^o^)/

これだけでもかわいいですが、のしのアワビ部分も作ってみようかな~と。
使ったのは、

トレペオリガミボーダー黄色。
キャンドゥのかな?

それをちょうど色の切り替えのラインでカットして、黄色いほうだけを使います( ̄∀ ̄*)

適当な長さにカットして、貼り付けて、仕上げに金色の折り紙で帯をつけたら…

はいできあがりー\(^o^)/

後ろに両面テープをつけておくと簡単に貼れて便利です( ̄▽ ̄)♪

表裏が出るので、両面オリガミを使った方が簡単にかわいくできますよん( ̄∀ ̄*)♪
これは通常のより小さいサイズになりますので、大きいサイズを作りたいときは、折り紙のカットを大きくしましょう♪
トレペ折り紙も、たまたまキャンドゥのボーダーがサイズピッタリだったので使用しましたが、無ければそこらにある良さげな紙で( ̄∀ ̄*)
金色の帯は100均にも売ってるシール折り紙の金色を使うとカットするだけで糊付け不要♪楽チンです( ̄m ̄*)


それではみなさんレッツトライ\(^o^)/

コメント

おぉー!
れいの(笑)両面オリガミはやっぱり可愛いね♪
手づくり、スバラシイ☆

驚愕・・・。
ガクガクブルブル。
これも手づくり・・・。
紙さまぁぁぁぁ。

すごーいっ!!

めちゃくちゃカワイイですね〜( ´ ▽ ` )ノ
私も作ってみたくなりました〜♪( ´▽`)
むにまるサンの手作りモノ、
ハイセンスすぎです〜☆☆☆
いろんな記事をさかのぼって読みまくってます♪( ´θ`)ノ

>mikimaruくん
そうそう例のw
簡単でいいよ~両面。
今までわざわざ紙貼り合わせてたからね…めんどいw
手作り大好き~( ̄▽ ̄)

>みかんさん
いやいや大したもん作ってないですってw
結構かわいいでしょ?(*´∀`)
YOUもいかがです?( ̄∀ ̄)あは

>twinさん
かわいいでしょ~♪
けっこう簡単ですよ☆
ヒマな時に折ってたらすごいたまってきましたw
使わねばw
ブログやってる年数だけはあるので(笑)読むの大変でしょうw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zakkatutumu.blog105.fc2.com/tb.php/540-be9ab57c


Powered by FC2 Blog
