最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ
最近ラッピングにハマった方々(主にFさんw)に私がオススメするラッピング本は、今どきなこの3冊☆

まずはこれ。

かわいく包むアイデアラッピング。

基本の包み方やリボンの結び方が親切丁寧に載ってまして、それに加えて応用編。シーン別の包み方が載ってます( ̄∀ ̄*)
アレンジ的なものは少ないですね。
でも、簡単にかわいくっていうとっつきやすさがあります☆


お次はこれ。

暮らしを楽しくするアイデア集おしゃれなラッピングレッスン。
基本のラッピングに今時のアレンジが加わりより自分らしさを出せそうな内容。
包装紙をオリジナルで作ろうとか、リユース、コラージュ、ラベルの作り方や蝋引きの仕方までかなり今風w


最後はこれ。

簡単にセンスのいい包み方をマスター!ラッピングの教科書。

これはタイトル通り、かなりガチなラッピングの教科書。基本の包み方はもちろん、風呂敷での包み方や水引の結びまで、かなり幅広いです。
一番厚い本だけど金額は上の二冊とかわりませんwむしろ税抜きで20円安いw


Fさんに個人的にコレ!っていうのは2冊目のおしゃれなラッピングレッスンかな( ̄∀ ̄*)♪
コラージュとか蝋引きとか手作り系はもう知ってると思うからその辺はいらない情報かもしれないけど、写真の内容がなかなか良いし、基本とアレンジとがバランスよく収まっててまたビジュアル的にも好きそうかなと☆
ガチでラッピングをやるなら3冊目の教科書だけどw



なんていうか、よくみたら、3冊とも違う出版社だけど、監修・著者がみんな宮岡宏会さんという人だったwバラバラに買ってたから今頃気づいたw

そんな私の持ってるラッピング本の紹介でした♪

コメント

うん、パッと見2冊目が自分にあってそうだと思いました(笑)
多分基本的な包み方はテクニックがなくってアラが目立ちそうだからコラージュ的なもので目隠しをしてるからかと・・・;
でも自分の腕はさておき、こういう華やかなラッピングはやっぱり好きだなぁと思います。
贈りもの!って感じがするからかな?

1冊目のあの段々が入ってるのも素敵だし、3冊目のリボンの感じも好きだから大きい本屋さんいいってじっくり見極めてきます!

ロウ引き・・・興味はあるけど、まだチャレンジしたことないんですよね~。
そういうのも一緒に習得できるのはおいしいかも・・・!
某つつむさんのおかげでラッピングに更にハマりそうです!(笑)

いいですね〜

こうゆう本、大スキです〜♪( ´▽`)
でもラッピングオンリーの本て持っていないので欲しくなりました〜♪( ´▽`)
どれもこれも良さそうですね☆
ブログのつつむ。は、ラッピングなんかのつつむ〜が由来なんですかね(o^^o)?

ラッピング、色々凝ってみたいと思っていてもなかなかアイデアがないっ!!
むにまるさんのおすすめの本みてみます(*^^*)

>通りすがりのFさんw
アレンジ用にマークス、ラッピングの基本用に2冊目がいいんじゃないかな(≧m≦)ウププ
まぁ私は言うほど全然包めてないですけどね!
薬包紙で遊んでるくらいなんでw
ぜひ本屋さんで一読を(*´∀`)♪

>twinさん
今はたくさんコラージュとかいい本ありますもんねぇ~
ラッピングだけの本を買うってあんまりないかもしれないですね☆
そうなんですよ~大学時代文房具も扱ってる本屋さんで働いてたり、フリーターの時にプラザで働いてたりでラッピングするのすきだったんですよね♪
なのでブログタイトルはほんとそのまま「包む」ですw
モー娘。みたいな感じだったのかな?w時代w

>のいちごさん
ぜひぜひ~♪
このあたりはけっこう最近の本なので、今時感があってなにかと参考になりそうですよ(*´∀`)♪
アイデアはいろんなところからいただかないとね(≧m≦)ムフ☆

「つつむ」にひかれて・・・・

「つつむ」というタイトルにひかれて拝見しました
はじめまして
包むといっても私はもっぱら「風呂敷」です
でも時には図書館でラッピングの本を借りてきて楽しんでます
楽しそうなブログなのでこれからもちょくちょくよらせて頂きます

スナフキンパパさん、コメントありがとうございます( ̄∀ ̄*)
風呂敷で包まれるなんて粋ですね!
手ぬぐいなら祝儀袋作ったりしてますが、風呂敷はまだ未知の世界です( ´ ▽ ` )
つつむだけでなくかなり趣味全開のブログですがよかったらまた遊びにきてくださいね(≧∀≦)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zakkatutumu.blog105.fc2.com/tb.php/548-dd88877a


Powered by FC2 Blog
