最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ

紙の博物館☆

北区の飛鳥山公園内にある紙の博物館へ行ってきましたー( ̄∀ ̄*)

普通の桜はほとんど散ってさみしい限り…。
そんな中、きっと前から予定されていたであろう人たちが花見してましたw花無いけどw
でもサトザクラという八重の花はまだ残ってて結構綺麗でした( ̄∀ ̄*)


こんな感じ♪

さてさて紙の博物館。

ペーパーマンシールが貰えるよw

ここではほんとに基本的な紙の作り方が学べます( ̄∀ ̄*)
子供向けの紙の工場見学(愛知県の工場だったw)のVTRを真剣にみてしまいました( ̄m ̄*)
でっかい紙のロールたまらん!!←変態w
あー巻かれてみたい←本気で変態w

長ーいトイレットペーパーのロールがいつもの大きさにカットされていく様とか、ボックスティシュー(いつからティシューになったんだろ?)が五個パックになっていく映像が面白かったwww

紙の工場は思ったよりすごい巨大な施設でびっくりしたなー。
人が乗ってる模型とか、機械の一部が展示されてるんですけどハンパなくデカイ!
本当実際工場見学行ってみたいなぁ。やってなさそうだけどw


あとはレトロなデザインが素敵な展示物(紙袋とかチラシみたいのとか)がヨダレでるほど欲しくてたまらんかったw
昔の人はちゃんと手で描いてるんですもんね~。すごい!
そういえば小学とか中学の時に描いたポスターとかちゃんと字も自分でかいてたよな…( ̄ー ̄)遠い目…


売店はまぁ小さなものであまり充実してはいなかったけど、

それでもなんかしら買うw
昔の祝儀袋デザインが印刷されたクリアファイルと、竹からできたカッコいいノート、和紙のポストカード。


施設自体は大きくないので一時間くらいあれば見られますw
私は結構楽しかったですw

いやー、それにしても紙は奥深いですな~( ´ ▽ ` )素晴らしい!

コメント

懐かしー

人生初の東京旅行で行ったよー。っていうか、大学の先生に連れて行かれたよー(笑)団体行動だったからゆっくり見れなかったけど、学芸員さんが「紙は繊維でできてるので、基本どんなものでも紙にできます」って説明してくれて、私が「じゃバナナでもできるんですか」って聞いたら、とまどいながら「…で…でき…ます…」って困ってたのが印象に残ってるなーwww
そんな素敵な展示物あったとは。もう一度見に行きたくなっちゃった(*´∇`*)

へぇ~大学で連れていかれたりするんだね?!
さすがむにゅさん素敵な質問wおもしろすぎw
バナナ紙はいいカホリがしそうだなぁ~( ̄・・ ̄)♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zakkatutumu.blog105.fc2.com/tb.php/582-5ffa6155


Powered by FC2 Blog
