最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ
私が細々した紙ものを整頓、収納に使っているのはA5のファイルです\(^o^)/

特によく使うのはこちら。

エトランジェ・ディ・コスタリカのA5・2穴Dリングファイル\(^o^)/

写真は黄色ですが、色違いでジャンルごとにたくさん持ってます( ̄m ̄*)♪
主に緑~青系。
黄色のこれは里帰り用www
とりあえず今買ったものをポイポイ入れてます☆


中のリフィルでよく使うのは…

アーティミスのA5・2穴のフォト用リフィルです\(^o^)/
写真サイズくらいのシートになってるラベルやシール、メモなどがうまく入ります♪

実はこのタイプのリフィル、なかなか売ってないんです…。

最初これいい!って思ったのは、結婚式の引き出物でたまにもらえる、カタログギフトでカタログの紙を取ったら2穴のファイル型アルバムになるエコなやつ。
そのリフィルが収納に使える~♪って気に入っていたんですが、そんなカタログとかもらえる機会がそもそもあまりないですよねー( ̄▽ ̄;)
ハンズとかのアルバムコーナーでもそもそも2穴のアルバムが無いしw
アルバムなければリフィルもないwww

それでも諦めきれず必死に代わりのものを探したらこれに行き着きました\(^o^)/
この形のリフィルはこのメーカーしか作ってないんじゃないかな~。
そして取り扱いの店も少ない!w
ハンズでも取り寄せ対応でした(名古屋店はそうでした)。
たまーに大きめの文具店にひっそり置いてあったりします。
写真のリフィルなので横から入れるため、ファイルから落ちにくい!
本当使いやすいですよん\(^o^)/


あとサイズの小さいものを収納する時はこちら。

100均のトレーディングカード用2穴リフィル。
これはセリアで買ったかな?
ダイソーでも似たようなの売ってます。
出会うときによって横入れだったり縦入れだったりしますw
小さなメモとかおすそ分けでもらったとき、これに入れると見やすくていいですよん( ̄▽ ̄)♪
このタイプはそもそも100均でしか見たことないので(しかもあったりなかったりするw)見つけたらとりあえず買っておきます☆安いしw


あとはA5サイズの20穴クリアポケット。

主に使っているのは無印良品のものです。
厚めで丈夫♪
100均でも似たようなのは売ってますがペラペラのが多くて、入れるものによってはそれごと折れてしまって悲しい思いをする(´・ω・`)ショボン
折れ防止に厚めの紙を挟めばいいんですけど、そうするとファイル自体の厚みが出て結構かさばったりするのでね。
ただ100均のリフィルでも、モノによって無印良品のリフィルよりすこし幅がある商品があって、それは無印良品のリフィルで入らない紙もの(大きめのレターセットとか)を入れるのに便利だったりしますwww

A5のファイルで整頓するにはリフィルが大切♪( ̄▽ ̄)

2穴だと強度が不安な場合、無印良品のA5・20穴のバインダーをベースに使います( ̄▽ ̄)
そうすると2穴リフィルは使えないので、モノによって使い分けしてますねー。

マステのシール化したもの・おすそ分け、ミニメモ・カード、シールはエトランジェ・ディ・コスタリカのファイル。
切手・フォルムカード、レターセットは無印良品のバインダー。
って感じです。
気がついたら8冊くらいに分かれてましたん( ̄▽ ̄)アハ☆


あ、A5以上の紙もの収納についてはまたいつか…( ̄m ̄*)プ
そんな私の収納事情でした\(^o^)/

コメント

あぁ、そう言えば、昔写真屋さんで現像・プリントしてもらってた頃、2穴のポケットアルバムもらったな~
懐かしい。。。
そうか!写真用も使いやすそうですね。
ファイルしたくなってきたぞ!

あの写真屋さんでもらえるアルバムを使うのもいいかもー!
うまいこと2穴開けられるといいよね( ̄▽ ̄)
バラしたら自作できそうだなぁー。リフィル買うよりお金かからないし…( ̄m ̄*)
今度やってみよう!
ステキアイデアありがとー\(^o^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zakkatutumu.blog105.fc2.com/tb.php/784-350f9ab4


Powered by FC2 Blog
