最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


オシャレなカメラ屋さんで貰えたフォトアルバム。


写真入れないから使うことなく眠っていたやつ。
ふと思い立って改造してみた。



まずは、ファイルをジャバラにしたいので、紙を折ります。
アルバムは10ページあったので、10山+1山(これは後から気づいた)で22分割。
幅は私は1.5センチくらいにしましたが、大きく開けたい場合はもっと幅は太めがいいです。
折り目はペーパーナイフでつけました。いつぞやの雑誌の付録…( ̄m ̄*)


できたらはめてみましょう。
ジャバラはアルバムの根元から1センチくらい隙間を開けます。


私はジャバラ作ってから長さを調整したんですが、先に計ってカットしておいたほうが折るの楽そうですw



で、両面テープでジャバラを貼り付けて…



こんな感じになりましたー。

はいここで注目!!一番フチのポケットが表紙にくっついてしまいました。
単純に10ページだったので10山作ればいいな、と思ってしまったのでこの失敗。
先ほど説明した+1山があることによって全ページうまいことハマるわけです。
要はページ分の山+前後ののりしろ部分が必要というわけです。その場合は凸部分ではなく凹部分にのりをつけるので、私の作ったのとは凹凸が逆になります。(なんか説明難しいw)

私は気づいた時には遅かったので直すのは諦めましたw





次はフタになる部分を作ります。
背に貼る部分は1センチくらいのところで折り目をつけてから3~5センチくらいとって、そこから5mm×5の折り目をつけます。マチ部分ですね。
フタ部分の長さはお好みで。私は深めにとりました。まぁ真ん中くらいの長さよりは深めの方が形が崩れにくいかと思われます。



背に貼る部分は紙のフチから折り目(1センチ)のところまでキッチリ糊(か両面テープ)をつけて貼って、


開くとこんな感じ。



フタ部分は、角を丸く切ってから


今回は私はコレ貼るだけで簡単にw



はい、できあがりー( ̄▽ ̄)



チケットたちを入れてみた。
うん、ジャバラの幅ちょっと狭いね!w
まぁでもソコソコ使えるんじゃないかなー。
フタがあるから落ちないし…


そんなあんまり使えない収納ファイルの作り方でした\(^o^)/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zakkatutumu.blog105.fc2.com/tb.php/826-6d95e133


Powered by FC2 Blog
