最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


まとめ
もう年末ですねー。
みなさん大掃除、進んでます?

あ、うちですか?
サッパリですー( ̄▽ ̄)

しかし雑誌を捨てる前って、欲しいページだけ切ったもののその後みなさんどうしてます?
私は挟むタイプのファイルに挟むだけ挟んで放置して忘れる人です。
さっきもいろんなところから素敵な切り抜きがでてきてつい読んじゃって片付けが進まないっていうね!

そんなわけでついついそこを綺麗にしようと思い立ったわけです。


とりあえずコンテンツ別に分けたものの…
こういうのってあるじゃないですか?

中面から始まるタイプのページ。


こうやって、

ちゃんと表紙になるようにページが組まれてると問題ないですけど、どうしても中面から始まるようにすると、別の読まない部分が表紙になってしまうわけで。
そうするとなんかテンション下がりません?( ̄m ̄*)
なんの切り抜きだかわからなくなっちゃうし。

まぁそのページだけ裏返してやる方法もありますが、そうすると次のページに無駄な部分が残っちゃうからなんか微妙!
今回はそんな時に紙を貼ってしまおう、という内容でございます。

表紙に使うのは、下地が透けないようにクラフトとか柄の入った紙がオススメ。
今回はこちらの100均で購入したA4用紙を使います。



それを裏返して3辺に両面テープを貼ります。
もちろん普通のノリでもテープノリでもOK!ただ、3辺キッチリ糊付けしましょう。

上が貼りたい表紙の切り抜きです。
右側が綴じてあります。枚数少ないので針がいらないホチキス使ってますがもちろん普通のでも。


できたらペタッと。

右側、ホチキス部分と表紙の重なる部分を隠すように太めのマスキングテープを貼ります。
裏に折り込んで背の部分を作りましょう。


裏返すとこんな感じです。
裏面もいらない記事だった場合は表紙と同じように紙をつけてしまいましょう( ̄▽ ̄)



表紙にタイトルつけたら出来上がりでーす。
表紙が2枚重ねになることで、ペラペラな切り抜きページもちょっと補強もできるし、ノートっぽくなるからかわいいし、一石二鳥ですね\(^o^)/

内容に関連するイラストとかシールとか描いたり貼ったりしたらより分かりやすくなるかと思います♪( ´▽`)




さて、ウチの切り抜きはまだまだたくさんあるので、頑張って片付けます~\(^o^)/




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zakkatutumu.blog105.fc2.com/tb.php/829-68e27744


Powered by FC2 Blog
